BSAC PAN PACIFIC とは

代表メッセージ

 私たちは、20年以上に渡り、レジャーダイビングを生業として参りました。これまでレジャーダイビングを通じて、海、そして自然から受けた恩恵は、言葉には尽くしがたいものがありました。手つかずの自然の宝庫である海中での様々な感動体験は、私たち自身に繋がる人や自然への感謝の心や思いやりを、そして時には自然の厳しさにも触れることで、謙虚な心や向上心、あるいは勇気やチャレンジ精神を、人間が社会生活を送る上で大切な、実に多くのことを学ぶことができました。

 ところが、私たちにかけがえのない豊かな恵みを与えてくれた海の環境汚染、特に海洋生物の25%以上が生息すると言われるサンゴ礁の荒廃が、現在、破壊的なスピードで進行しています。国際自然保護連合(IUCN)の報告によると、既に、世界のサンゴ礁の19%が死滅しており、現在の温暖化傾向が続けば、残されたサンゴ礁の大部分が、今後20~40年以内に消滅する恐れがあると警告しています。

 かけがえのない地球の資産を未来へと引き継いでいくためには、もう、一刻の猶予も許されません。私たち一人一人が自らの責任で考え、行動しなければ、サンゴ礁の消滅に留まらず、私たちの生命や人類が未来へ子孫を残していくことすら脅かされる事態となるでしょう。

 私たちは、サンゴ礁の保全・再生活動を通じて、環境問題への理解を深め、未来へと持続可能な社会の実現を目指します。
代表理事 橋谷 典昌

このページの先頭へ戻る