受講了解事項

BSACオーシャンダイバーコースを受講するには、あなたは10歳以上でなくてはなりません。また、オンラインで知識を身につけた後は、水中でのトレーニングを受ける必要があります。オンラインでのテストに合格した後、3ヶ月以内に、あなたの希望するリゾートを選択してトレーニングを受講してください。
高圧の空気を充填したタンクを使って行うスクーバダイビングは、大いなる海の世界をあなたに開いてくれる素晴らしいスポーツです。しかし一方、特殊な器材と特殊な環境下で行うものだけに、さまざまな知識の習得とトレーニングが必要です。この受講了解事項は、ダイビングトレーニングを受ける上で、理解しておかなければならない事項が記載されています。よく読んで了承の上、「同意する」ボタンをクリックしてください。未成年者の場合は、水中トレーニングを受講する前に、親権者の同意書が必要となります。

理解が深まったら上記メニューの「TEST テスト」ボタンをクリックして試験を開始して下さい。

健康について

ダイビングは時に激しい動きをしなければならないスポーツです。循環器や呼吸器が正常であること、耳や副鼻腔内の圧平衡がとれることが条件とされています。水中トレーニングの前に健康調査票を記入していただき、チェックが入った場合は医師による診断書を提出していただくことがあります。

受講・試験・受講期限について

当サイトにて学習していただいた後、テストページにて試験に合格しなければ、水中で行う実技トレーニングに進むことができません。また、水中トレーニングでは、本妻との試験合格後3ヶ月以内にコース基準に定められた実技トレーニングを修了しない場合は最終認定を受けることができず、再履修を受けなければなりません。再履修には別途料金が必要です。

認定カードの申請について

すべての講習及び試験修了後、Cカードの申請をしていただきます。Cカード申請は最終トレーニング修了後、2週間以内にインストラクターの指示に従い行ってください。

2週間を経過しても手続きがなされない時は、認定資格を放棄したものとみなします。

海洋実習について

ダイビングのトレーニングには海洋実習が必修項目であり、本サイトにて仮カード取得後は、できるだけ速やかに受講することが大切です。海洋実習は自然を相手に行うものですから、潜在的なリスクを伴っていることを十分に理解してください。また、安全確保のために、インストラクターの指示に従い慎重に行動してください。

コンテンツを閲覧するには、ログインして下さい。

  • BSAC JAPAN
  • BSAC KOREA
  • BSAC THAILAND
  • BSAC CHINA

このページの先頭へ戻る